読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017日本選手権競輪 G1 決勝予想(結果追記)

 (結果を追加しました)

 

出走表。

 

f:id:imari_mariel:20170507023655p:plain

 

画像はkeirin.jpから。

 

 並び予想

(中部) (九州) (関東) (北単騎) (即席ライン)

思惑入り乱れるG1決勝。

超難解の超細切れ戦になりそう。

 

 各選手を見ていきます。

 

① 平原

今年に入ってから落車・失格を除けば1回しか掲示板(3着以内)を外していないという王者の風格漂う平原。

やはりここも落ち着き払った余裕の勝ち上がりを見せて、決勝に姿を見せる。

決勝は他ラインの自力選手に、位置取りうるさそうな選手もいなく、すんなり中団キープから遅くとも最終バック捲りで切れ味鋭く決まる展開か。

今年はもうタイトルを取っていることもあり、去年ギリギリ2人でグランプリに間に合った⑤武田に勝たせて早めに安心したいところ。

自分が取っても武田が取っても美味しいし、どちらにしろ本命は関東ラインで間違いナシ!

 

三谷竜

奈良のスター候補。なんでまだG3を優勝していないのかわからないくらい強い。最近はビッグレースの決勝常連になりつつある。

頼れる魂の大先輩が不在のG1で、自力を遺憾なく発揮し粘り強く勝ち上がってきた。

地元地区の先輩が後ろについていなく、死に駆けをすることもなさそうでチャンスだが、それは逆に援護も薄いということを意味する。

先行で活きるタイプの脚質だし、出させると厄介なラインばかりで、ここは後ろが他地区でも先行勝負が濃厚か。

 

 

③ 園田

タイトルホルダーのタテ脚は伊達じゃない、といったところ。

前の④山田が準決勝同様にいっぱい踏んでルートを作ってくれたら、自慢のカミソリタテ脚が平原武田ラインに突き刺さるか?

 

 

 山田

準決勝は平原に併せられながらも、がむしゃらに前前に踏んだら伸び続けて初のG1決勝にコマを進めた。

心理的には決勝出場でお腹いっぱい、見せ場は作って③園田を送り出したいところだが、結果的に出番無しの空気になりそうな気も……

 

 

武田

流石の武田も衰えたか?という去年からの戦績だったが、今節を含めた近況は、強いシビアな自力も見せ勝ち上がってきた。

やはり地力がある上に前は盟友①平原で盤石か?

もう既に俺は平原とゴール前勝負する姿が見えがち!

 

 

守澤

北日本からは守澤が唯一の勝ち上がりで単騎の競争。

気楽に走ってなんとか3着までに潜り込みたいところ。

先行ラインの3番手から他ラインに併せて思いっきり踏めば勝機はあるか? とは思うがそこは平原が取りきっているか即呑まれそうで、割り切って関東3番手でもいいか、くらいの気持ちか?

 

 

⑦ 深谷

準決勝はジャンで出て、新田含む他ラインを完封する強い深谷の先行。

こうやってすんなり先行させるとやっぱり強い。

しかし先行させてもらえないと位置取りも苦手なので8番手からの捲りワンチャンスに懸ける競争になってしまいがちなので、決勝は特に不安定な印象。

後ろを頼れる⑨浅井に任せて、②三谷竜を早めに叩いて先行してしまえば十分勝機あり。

 

 

山口

先行気質の②三谷竜に乗れてラッキーか?

三谷竜にいけるところまで頑張ってもらって、なんとか3着までには残りたいところだが……

 

 

⑨ 浅井

準決勝は深谷についていって最後はきちんと差す。

脚は使っていなさそうだし、苦しい展開でも粘り強く勝ち上がってきて状態は良さそうだが……

深谷に任せる形になるのであっさり飛んだら②三谷のハイスピード展開と①平原の王者の立ち回りに出番ナシか?

(また平原に絡んでレースを壊すのはやめて欲しいけど、それを読んだ車券もアリか? 今年からG2以上で失格食らうとかなり痛くなったのでそれは無さそうだけど、決勝は無視してくるか?)

 

 

 

ということで、先行は②三谷か⑦深谷

その後ろに①平原がいそうで、好機仕掛けに他ラインの自力は立ち向かえるのか?という図式になりそう。

 

 

買い目

2車単

まずは平原武田で決まって

1=5

 

平原の早めの仕掛けから番手武田が飛び出し、末脚鋭く他ラインが刺さる

5=237

 

平原の仕掛けを深谷が乗り越えて平原も追走で届くか?

7=19

 

G1決勝は3着何が来るかわからない印象なので2車単で……

 

 

 

今回からエア車券買って、1年でどのくらい外すかをやってみようかな(外すな)

1-5  5,000円

5-1  5,000円

5=237 各200円 計1,200円

7=19 各300円 計1,200円

の、合計12,400円で勝負!!(エア)

 

現時点だと1=5がだいたい6倍台後半なんですけど、締め切り直前までには5倍付近まで更に人気集中するかも……

 

出走は今日の16時30分!ネットで見れるし、確かテレビでもやる……のか……なので暇だったらみんなも見てみてね!!

 

 

(以下追記)

 

〜結果〜

 f:id:imari_mariel:20170507191716j:image

 

2-8-9で決まりました。

予想全外しにて終了です。

エア車券収支-12,400円でスタートです。

 

レースの展開は、ジャン先行した深谷に踏み合ってインから追走した三谷竜、平原は山田に絡まれてワンテンポ遅れてしまう。

最終バックに差し掛かり平原が後方から襲いかかるも、三谷も渾身の踏み直しで対抗。

最終直線で三谷が深谷の中部ラインを差し切り、初優勝!!

 

いつもひたすら前に前に踏んだ結果の勝利!予想はカスみたいに外したけど震えたぞ!!

②三谷竜おめでとう!