5/28 7月旅行計画会

 

7月の海の日周りの三連休、おれも休みっぽいので旅行行くか??みたいな話になってて、

 

f:id:imari_mariel:20170530222506j:image

(翌日昼まで返信なし)

 

みんなライン?とか苦手すぎて全然話進まん

このままだと旅行の計画がまとまるの9月くらいになりそうだったから一旦みんなで集まって決めるか、みたいなことになった。

 

f:id:imari_mariel:20170530222553j:image

近くのお店でラーメンを食べたよ(ラーメンを撮る人を撮るおれ)

 

f:id:imari_mariel:20170530222732j:image

 

友達が買ってきたボードゲーム、zombicide(ゾンビーサイド)をやった。

箱がめちゃデカかったので、うわ〜7800円くらいしそうだなって言ったら、11000円だったって言われて、うオッ……って声出た(ゾンビのフィギュアがえげつない量付いてるから高いっぽい)

 

 

 襲ってくるゾンビから逃げたり、武器を探してゾンビを殺したりして、みんなで目標を達成するゲーム。

世界観はまんまウォーキングデッドみたいな感じ。(街がいつのまにかゾンビにまみれてて、生存者たちで協力する)

みんなウォーキングデッド見てたし、ドラマっぽい雰囲気を頭の中で浮かべながらやれて楽しかった。

 

 

前回はパンデミックを買ってきてたので、お前どんだけ協力ゲー好きなんだよ!!!と思った

 

ゾンビ(ウォーカー)は基本的には頭も悪くてトロいから決められた行動しかしてこないし、1手番で1歩しか動いてこない。

それでもかなりプレイヤー側がマゾいゲームらしくて、なんでかな〜って思ってたらまあ案の定ゾンビが山ほど湧いて大変だった。

 

攻撃とか探索は運に左右されるので、基本的には最悪を想定して動くわけなんだけど、ワイワイやりながら「まぁここで失敗はしないしな〜探索します」「いやマジでやめろやw」とかやったら探索先にゾンビが待ち伏せしてて、「誰か助けて〜〜泣」って誰かが舌打ちしながら助けに行くみたいな、そんなゾンビ映画みたいになっておもろい。

(戦略は真面目に立てなきゃだけど、失敗はゾンビ映画っぽいな〜と流せるのが雰囲気がよくてよいと思った)

 

日本語版が出てないやつなので、(一応マニュアルは和訳されてるのをネットで印刷してくれた)頑張ってエロサイトとmtgで培った英語力で意訳しながらやったけど、多分ちょいちょい間違ってるなこれ……って思うことあったけど、まあ次からね……

 

みんなでチュートリアルと中くらいの難易度のやつをこなして、いやこれ結構余裕じゃない?となったので、ハードモードをやった

 

 

f:id:imari_mariel:20170530224646j:image

建物を開けるたびに全ての部屋にゾンビ湧き判定が発生するんだけど、ありえんほど湧いて死を覚悟した図

(右のほうにいる紫のサムライガールがおれ  ドアを挟んで見えるのが2回行動するキラーマシンみたいなゾンビ、すべての攻撃を吸収するゾンビ)

 

f:id:imari_mariel:20170530232448j:image

とりあえず銃で撃ちながら必死で逃げるけど、ありえんほど追いかけてきてヤバい(こことは別のところでなんかもう2人死んでるし誰も助けに来てくれない)

 

 

f:id:imari_mariel:20170530232622j:image

命からがら個室に逃げたけど、もう建物の周りはゾンビに包囲されてて何もできない……

 

反対側のドアを開ける道具も見つからず、

 

f:id:imari_mariel:20170530232918j:image

最後はせめてゾンビの数を減らしてから死んだらあ〜〜〜〜〜って特攻して死にました

 

 

f:id:imari_mariel:20170530233037j:image

ほぼ何も抵抗できずにまた1人死んでいき……(同じような死に方すんな)

 

 

f:id:imari_mariel:20170530233003j:image

最後の1人は、部屋に入りきらないほどのゾンビにギッチギチに囲まれて非業の死を遂げました……

 

 

 

いや〜休日を堪能したわ……結構頭使うし疲れたけど……楽しかった〜

 

 

 

 

 

 

……7月どこ行く?

 

 

 (大洗に行くことになりました)

 

 

 

こちらからは以上です。