6/16 日曜日 家ボドゲ会

朝起きてオールブランとバナナと豆乳を摂取した(健康A定食)

 

休みだったので友達と家でボードゲームをした

 

 

やったゲーム。メモも添えたりしとこ。

プレイ人数は4人。

 

・時代劇3600秒

f:id:imari_mariel:20190617185035j:image

2回目のプレイ。

プレイヤーは時代劇番組の製作者兼役者となって悪役と斬り合い(サイコロ勝負)していく。

 

サイコロめっちゃ振れて楽しい。

基本的にプレイヤーが持っている情報は公開なのでプレイがグダつかなくていい。

(良いか悪いかは置いといて)最後まで運ゲーなので、点差開いてても最後で逆転の目が残されてる

 

最後の視聴率計算だけちょいめんどいのがう〜んってなる(中卒なので)

 

フレイバー感がめっちゃおもろいのでそれを楽しめるかどうかも大きそう。

 

 

 水戸黄門に扮し天草四郎を成敗するなどしたTさんが視聴率36%を叩き出し勝利。(ほかは登場人物が全員死ぬなど打ち切りスレスレで終わった)

 

 

・HYAKKATEN

f:id:imari_mariel:20190617185155j:image

百貨店のテナント経営。

顧客コマをすごろくさせて金を落とさせるんだけど、そのコマを動かす権利を毎ラウンド競りで決める。

 

金足りなくなって勝利点もなかなか稼げなくて、その華やかな見た目とは裏腹にかなりシビアな印象。

(10円札こんなに入ってるけど使うのか??おれたちはなにかを間違ってるのでは…?? となった)

競りでコマを動かす権利を手に入れてもダイス次第で悶絶しがちなのもシビアな印象をまた強めている。(当人以外は盛り上がる)

 

今回のプレイだと地下に緑店舗のお手軽2VP錬成デパ地下が出来てしまって、その後に建てられる緑店舗がすべてただの不要牌になってしまったりして、どうにかならんかな……となった。

 

あと階段が見にくくてちょっと残念。(どこから登ってどこにつながってるのか)

プレイ経験者だけだったら階段のところにエスカレーター置いて視認性上げてもいいかも。

 

いい感じに店を配置して買い物料を安定して手に入れてたAさんが順当に勝ち。

細かいこと考えずにやっぱ配置ゲーは配置を制したものが勝つのだ……(そうですね)

 

 

・improvement of the POLIS
f:id:imari_mariel:20190617185158j:image

2018ゲームマーケット大賞エキスパート部門。

自分の都市国家(ポリス)を繁栄させて競っていく。

 

基本的にはもうシステムがおもろくて笑みが隠せないくらい良いんだけど、(プレイごとに変わるランダム要素、ダイスを振ってそれに対応する数字にカードを配置して公開→数字ごとに一斉処理、など)

ちょっとポリス固有の能力(進歩トラック)が強すぎかな? ってのと、二文字熟語の用語(繁栄・進歩・政治・文化・経済とか)が頻発して序盤は勘違いしまくってしまった…(中卒なので)

 

とりあえず全部のポリスを一通りプレイしてみたいっすね

一回覚えてしまえば見た目より結構軽いので(プレイ時間目安 ~45分)そのうち1日中これやる会もしたいくらい。

 

スパルタの兵力が植民地を増やしまくり、植民地から徴税しまくって栄誉を稼ぎまくったおれの勝利。

 

・とりぷるえっち
f:id:imari_mariel:20190617185204j:image

エロ〜い

 

 2回目のプレイ。

プレイヤーは少年になってエロ本を誰にも知られずに一人で持ち帰ることを目標とする。(少年なので)

 

ゆえに行き先が誰かとかぶったらエロ本は牽制しあって持ち帰れない。

3人プレイ時はガチガチの読み合いになって1つのプレイミスで流れが傾いて終わり~~~ってなってたけど、4人プレイは抑止力が強まって面白かった。

 

 

初期傷がけっこうあったり、表面のデザインが同じだったりして見分けがつかなかったりするのでスリーブつけたいな~~って思うけど、そうするとエッチな箱に収まらなそうだからう~んってなってる。(そうですか…)

 

エロ本デフレ環境において激レアエロ本が火を噴きおれの勝利。

 

・なつめも
f:id:imari_mariel:20190617185201j:image

 少年少女になって夏休みの予定をみんなで埋めていって一番夏休みをエンジョイした奴が勝ち。

 宿題のペナルティがかなり重い(未終了ページ1につき-10点)ので終盤まで内心焦りながら、宿題と遊びを天秤にかけて予定を入れなきゃなリアル感がある。

 

「宿題全然終わってねえ~~~(やってないとは言ってない」「おれも3ページしかやってないw(嘘」「おれ0ページww(大嘘」「え?!宿題って公開情報なん?!?(純粋」

みたいな小学生っぽいくだりも頻発してロールプレイポイントが稼げる

 

2人きりで行きたいイベントも、誘おうとすると邪魔なやつが来ようとしてウザ……みたいな感じもよかったですね(いいか?)

 

 

全員と仲良くして絆ポイントを稼ぎまくったTさんの勝利。(一人宿題ぜんぜん終わらなくて死んでた)

 

 

 

 

これで一通りゲムマで買ったやつをプレイできた感じ。

いろいろこれもう一回やりてえ~~みたいなゲームあったけど、みんな明日仕事だし(無職1人を除く)早めに解散した。

 

 

 来週末は登山(谷川岳)なので今週中はちょっとだけ体力づくり頑張るぞ。