mtgアリーナ 灯争大戦カウンター構築 グルールアグロ

 

カウンター構築お疲れ様でした~

 

10-2で終わりました。

(同系とエスパーに負け)

 

使ってたデッキはグルール!

 

f:id:imari_mariel:20190615143256p:plain

 

根縛りの岩山は持ってるだけ入れたほうがいいですよ(貧乏人)

まぁ土地24もいらんかったかもしれん……

仮組みしてる間は成長室の守護者とかニッサとか入れた割とミッドレンジ寄りだったんですけど、とにかく高速環境な印象だったので着実に最序盤から展開しながら制圧できるようにしました。

 

いくら負けても関係ないからラス撃たれたらとっとと投了して次の人を殴り倒すぞ!!って思ってたら思ったより全然負けんかった

みんなもどんどん爆発する覚悟で適当に回していきましょう

 

 

■意外とよかったカード

・無謀な怒り

常にこちら側にも相手側にも生物がいるのでインスタントで4点叩き込めるのはかなり便利。

序盤でサイズ差つけられるともうおしまいになったりしがちなので、展開しながら1マナで格上の生物を焼ける。

ハイドラと微妙にシナジーもする。

 

翡翠光のレインジャー

呪文砕き1枚しか持ってないからこれプロキシ代わりにいれとこwって入れてたけど普通にアド確保しながら+1カウンター乗りながら出てくるから強かった(普通の感想)

 

 

 

■思ったより微妙だったカード

・庁舎の歩哨

実質1マナ2/2 or 2マナ3/3のバリスタ

うおおおこいつつえーぞ~~!!!って仮組みしてるときはテンション上がったけど、1t目に意気揚々と出すと動員が出ずに微妙にアドを感じられず。

かといって2ターン目以降に出すと相手のクリーチャーと育つ速度がほぼ同じな上、起動にマナも食うので微妙に使いにくい。

相手のシステム生物とかPWとか、ヤバいものに触れるのは強いんだけど、おれの期待がすごすぎてテンション下がっちゃった(どんだけテンション上がってたん?)

 

 

・進化の賢者

3t翡翠光で土地引き入れて4tにこいつ出してから土地出す、みたいな動きは安定感あって悪くない動きだった

けど、このデッキにはちょっとまったりすぎるからこんなにいらんかったなと思う

 

こいつは3/2のまま成長しないので、展開しあってちょい有利みたいな盤面に出てきて土地プレイして押し切る、みたいな動きを目的にしたいね(こいつである意味あるか…?)

 

 

■もっと増やしたいカード

・グルールの呪文砕き

1枚しか持ってないから入れてたけど1枚も引かんまま終わった

単純に出した次のターン5/5で殴りかかれるので強い(みんな知ってる)

 

 

 

 

 

生物のコストパフォーマンスが半端ないので幻惑の旋律ガン積みしたエスパーコンとか使いたいね。

3テフェのバウンスも一生腐らないから強そうだし……ラス撃った瞬間に相手が勝手に爆発しそうだし早そう

まぁもうやりませんが……(なんなの?)

 

 

 

↓いちおうコピー用デッキリスト

 

 

 

 

12 森(もり) (RIX) 196
4 ドムリの待(ま)ち伏(ぶ)せ (WAR) 192
3 飢(き)餓(が)ハイドラ (M19) 189
2 ボーラスの壊(かい)乱(らん)者(しゃ)、ドムリ (WAR) 191
7 山(やま) (RIX) 195
1 庁(ちょう)舎(しゃ)の歩(ほ)哨(しょう) (GRN) 232
2 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
3 進(しん)化(か)の賢(けん)者(じゃ) (WAR) 159
4 マーフォークの枝(えだ)渡(わた)り (XLN) 197
4 花(か)粉(ふん)光(こう)のドルイド (WAR) 173
1 グルールの呪(じゅ)文(もん)砕(くだ)き (RNA) 179
4 踏(ふ)み鳴(な)らされる地(ち) (RNA) 259
1 根(ね)縛(しば)りの岩(いわ)山(やま) (XLN) 256
4 生(なま)皮(がわ)収(しゅう)集(しゅう)家(か) (GRN) 141
4 ザル=ターのゴブリン (RNA) 215
4 無(む)謀(ぼう)な怒(いか)り (RIX) 110