富士山に登ってきました 2

 

7月20日に富士山に登ってきました!(2ヶ月以上前)

 

 

も、もう10月……??

 

前回(1ヶ月以上前)

富士山に登ってきました 1 - いまブロ

 

 

 あらすじ

 

初の富士登山に挑戦し、無事山小屋までは到着した一行。

22時まで5時間ちょっとの休息をとって、頂上でのご来光を目指す。

 

 

 

 

 f:id:imari_mariel:20190926153800p:plain

ぜんぜんねれなくてワロタ

 

初の山小屋泊とは言え、いつもネカフェとかで寝てるし耳栓とアイマスクしてれば余裕っしょw

とか思ってたけど、真横にめっちゃいびきするおっさんいて耳栓貫通してきて終わった。(高級耳栓しな)

 

 

 

とは言え、ずっと身体は休まってたわけだし最後の30分くらいは意識を失っていたので元気を出して支度していく。

 

 

f:id:imari_mariel:20191001145117j:plain

深夜だけど山小屋の前は照明がしっかりしていて人でにぎわってる。

上見るともう結構みんな登ってる~

 

 

f:id:imari_mariel:20191001140003p:plain

昼着てた服にフリースを重ね着して防寒する。

雨もちょっとちらついているので雨具ももう着ておく。

 

思ったより寒くないからこれで十分。ダウンいらなかったのでは?

 

 

 

f:id:imari_mariel:20191001140150p:plain

f:id:imari_mariel:20191001145206j:plain

ヘッドライトつけて夜の富士山を登っていく。

 

f:id:imari_mariel:20191001145233j:plain

途中の山小屋で売ってるカップ麺とかがめっちゃうまそうに見える……(めっちゃ高い)

 

 

f:id:imari_mariel:20191001140428j:plain

 のしのし登る

 

 

 

 

f:id:imari_mariel:20191001145320j:plain

 

 9合目!あと30分くらい歩くだけや!!

 

 

f:id:imari_mariel:20191001145356j:plain

上を見るとかなりギチギチに登山客が見える。

上の方はそんなに動きがないからあそこが頂上かなあ?! 

 

f:id:imari_mariel:20190904155855j:plain

3時過ぎに山頂到着!

 

予定より1時間早く到着したけどすでに人が多い!

 

 

 

 

f:id:imari_mariel:20190913153102j:plain

とはいえまだまだ暗いときにつけたので最前を陣取れた。

下界の街の光とまだまだ登ってくる登山客のヘッドライトがなんとも言えない幻想的な雰囲気を出してる。

 

 

 

 

てか山頂寒すぎる!!!!!

 

長袖シャツ+ジャケット+フリース+ダウン+雨具着てても寒すぎて、ザックの中で少しでも防寒できそうなものを総動員で探そうとする一行

 

「ホッカイロ一応持ってきておきましたw」とか言ってたけどなんなら両手分必須で2個いるのでは?というレベル。

タオルを寒いところに巻きつけたりジップロックの中に手を突っ込んだり(限界)

 

 

f:id:imari_mariel:20190904155024j:plain

最終的にはビッグ・シールド・ガードナーみたいにザックを盾にして耐えてた

 

 

 

 

 

f:id:imari_mariel:20190913153616j:plain

だんだん明るくなってきた

街の灯りもだんだん少なくなってきてる。

日の出まであと1時間切ったらしい。(あと1時間この寒さに耐えるのか……?)

 

 

 

 

 

f:id:imari_mariel:20190913153736j:plain

まあ……

 

 

f:id:imari_mariel:20190913153815j:plain

めっちゃ曇ってて……

 

 

f:id:imari_mariel:20190913153855j:plain

ご来光は見れませんでした……

 

 

(え?これ終わったの?今日は見れなかったの?とかも特にわからずに周りみんな20分くらい戸惑ってた)

 

f:id:imari_mariel:20190913154003j:plain

 

普通に朝になってしまった。

まだまだ登山客は登ってくる。

さっさとお鉢めぐり(富士山の頂上火口付近を1周すること)に切り替えていきます。

 

 

富士山の頂上に登ったと言えど、ここ吉田口登山道の頂上に到達しただけ。

標高3,775.6mの日本最高峰「剣ヶ峰」を目指していきます。

 

 

 

f:id:imari_mariel:20190913155953j:plain

f:id:imari_mariel:20190913160002j:plain

 

f:id:imari_mariel:20190913155942j:plain

寒すぎてベジータみたいになっちゃった(まじで本当に寒い)

なんでみんなそんなに元気なの……?

 

 

 

f:id:imari_mariel:20190926161056j:plain

寒さで限界になってるところに最後の試練(傾斜がキツい上に地面が流砂みたいになってて全然登れん)

 

 

f:id:imari_mariel:20190926161932j:plain

やっと剣ヶ峰到着!!……って思ったらめちゃくちゃ並んでてワロタ(大人気)

 

 

f:id:imari_mariel:20190926161751p:plain

日本最高峰!!日本最高!

 

 

 

 

 

帰るぞ!!

 

 

f:id:imari_mariel:20190926162537j:plain

ずっと上空は雲かかりっぱなしだったけど下界は比較的クリアに見れたので景色が良かったですね

 

 

f:id:imari_mariel:20191001141546j:plain

砂利の坂をザシザシ滑って下っていく

 

 

f:id:imari_mariel:20191001141744j:plain

雲の中に突入していく 何も見えんくてワロタ

 

 

以上こんな感じでした~

 

みんなで登頂できて本当によかったですね、次回はご来光を見たい!